人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺的コンフェデ総括。
非常に簡単では有りますが、自分が感じた事を書いてみたいと思います(・ω・)


その前に1つだけ哀れ人の嘆きを。

昨日の深夜のことです。AM3:35からブラジル戦があった訳ですよ。
で、今夜は徹夜だ!(゚∀゚)=3 ムハーなどと意気込んでいたんですが

AM3:15頃 寝オチしました 。゚(゚´Д`゚)゚。

ぁー遂にやっちゃった~やっちゃたぁ~HAHAHAHAh・・・・・・_| ̄|○i|i ガックシ
一番大事なブラジル戦だったのに、@20分だったのに、嗚呼なんてこった(つД`)

・・・ブラジル戦に関しては、ニュース等で得た情報を元に感想を述べたいと思います。





【メキシコ戦】 1-2で敗北
初戦のメキシコ戦。トータルで見ると3試合の中で一番内容が悪かったと思います。
とはいえ全部が全部悪かったという訳ではなくて、前半の前半分(25分位まで)は非常に良かったです。プレスも利いてたしパスも繋がってました。これはいける!かな~と。
そんな流れの中で生まれたFW柳沢[13]のゴールですが、やはり小笠原→加地へのパスが見事でした!それをシンプルに素早く上げた加地も良かったです!クロスをDFを背負いながらしっかりと柳沢も評価出来ますが、欲を言えばインサイドでいいからちゃんとミートして決めてもらいかったです。あのシュートは足の何処に当たったのか良く分らなかった。

で、失点の場面についてですが、MFジーニャ[7]のミドルはワールドクラスの素晴らしいシュートだったと思います。あれは川口しょうがないよ(´・ω・`)
しかしこの場合、シュートをどフリーで撃たせてしまった事に問題がある訳でして、あの位置だから中盤なら中田か福西もしくは加地、DFなら宮本か田中が詰めるべきでした。
(DF陣は敵のFW陣と最終ラインで並んでいたので中盤のチェックミスかな?)
2点目の、FWフォンセカ[17]のヘッドはやはり中澤不在による高さ不足を痛感しました。やっぱ日本って低いよねぇ・・・;
これに関しての対処方は、「相手にいいポジションを取らせない」「競り合う」「いいセンタリングを上げさせない様にする(詰める等)」これ位かな。
とにかく課題が色々と見つかる一戦でした。



【ギリシャ戦】 1-0で勝利
2戦目の相手はギリシャ。初戦とは見違える出来でしたね!ヨカッタヨカッタ。
パスは通るわ、裏は取れるわ、決定機も作るわでイイ!プレスも利いてた!
後半の30分くらい?にFW大黒[16]様が素晴らしい飛び出しと共にGOOOOOAL!!!
やっぱ大黒様最高ヽ(´ー`)ノ

こ の ま ま 万 々 歳 と 行 き た い と こ ろ で す が

素直に喜べなかった人も多いのではないかと思います。
それは何かと言うと「決定力不足」いつものコレですよ。
日本=「決定力不足」とイメージが定着する位長年の悩みの種でございます。
特に顕著だったのが前半。自分が覚えてる範囲では
玉田が2本(特に左サイドから対角に撃ってゴール右上30cm位上をかすめたシュート)
柳沢が1本(中途半端ループのやつ)
加地が1本(クロスと見せかけてダイレクトで撃ったシュート これは期待も込めて)

これは決めなければならないシュートだったと思います。
少なくとも世界レベルと言われるチーム・選手ならば決めてくる範囲です。
ここの部分の改善が日本を世界レベルに押し上げてくれる部分だと信じております。

それと4-4-2システムについてですが、十分使えるなと感じました、むしろそう感じさせてくれる内容でした(フィニッシュは別として)。
自分としては4-4-2好きなのでこっちでお願いしたいです・・・w



【ブラジル戦】 2-2で引き分け
生で見てないので何とも言えません(つД`)
ニュース等で見た部分のみで感想。
まずはMF中村[10]の芸術ミドル!素晴らしい!!
あそこら辺から決められる様になってくると絶対にワンランク上へ行ける!
そしてFW大黒[16]また決めた!ヽ(´ー`)ノ
俊輔のFKをしっかりと詰めてくれました!こういう「こぼれ球の押し込み」がしっかり出来るとキッカーにも好影響を及ぼしますし、非常にいいプレーだったと思います。
相変わらずええ仕事するのぅ・・・後は先発で結果出すのみかな(・ω・)b
勿論俊輔のFKも素晴らしかったです。でも直接入れば尚Good!!
FK精度は現時点では彼がNo.1でしょうしこれ位は当然と思える様になっていかないとね。

で、失点に関してですが・・・
FWロビーニョ[7]いい選手ですねぇ~。
ギリシャ戦の時のゴールもそうでしたが一瞬のスピードが凄い!足も速いんでしょうけど
あれは脅威ですね。しっかりゴールにする所も凄い。上背は無いし(172cmらしい・・・)体格的には日本人も学ぶ部分があると思います。あれで21歳・・・日本のユース世代にも頑張ってもらわないとね( ´-`)頼むよ平山&カレン
そしてFWロナウヂーニョ[10]!!彼の説明は今更要らんでしょうw
お願いだから是非日本人に帰化してくれ!日本には手加減してくれ(ぁ

ところでこの試合にアドリアーノとカカって出てたんですかね・・・?
出場してて名前が聞こえてこないなら彼らの調子がイマイチor守備陣が頑張った、という事になりますが・・・前者ならラッキー、後者なら素晴らしい(・∀・)b 
アドリアーノがギリシャ戦で見せたあのスーパーミドル!!
あれは信じられませんね・・・凄い通り越しちゃってるよw まさにフェノメーノ!!



結局 1勝1敗1分 勝ち点4 得失点差±0 の3位で準決勝進出ならず。
ブラジルは1勝1敗1分 勝ち点4 得失点差+2 の2位

こうなってくると、メキシコ戦での負け or ギリシャ戦での得点不足が利いてくる訳ですよ。
やはりギリシャ戦がポイントかなぁ。最初から大黒使ってればもしかしたら・・・。
まぁ結果論ですがね。
この3試合でドンドン成長の兆しが見えただけに予選通過してもう2試合、世界レベルの相手と真剣勝負したかった!日本代表の成長・強化が望めただけに非常に残念。

次は東アジア4カ国(日本・韓国・中国・北朝鮮)で行うカップ戦のはずです。
どの様な大会になるのかは把握してませんが、是非とも今のいい流れのまま望んでもらいたいと強く希望します!!!

ドイツワールドカップまで

@351日!!

by snow_sonic | 2005-06-23 20:47
<< 初トラックバックヽ(・ω・)ノ 遂に出場決定。+゚((ヾ(゚∀... >>