<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
September 29, 2005
遂に阪神優勝か!?
────────────────────

今日は日常ネタが無いので仕方なく阪神の話題(ぁ
といってもファンでもなんでもないのでテレビを観てての感想。

観客勝手に盛り上がりすぎ┐(´ω`)┌
阪神の(藤川)投手ですら投げ辛そうにしてるんだが・・・w
もうちょっと落ち着こうぜw

それにしても阪神強いねぇ。
[PR]
by snow_sonic | 2005-09-29 20:13
September 22, 2005  [No,1]
古田プレイングマネージャー誕生?
────────────────────

ブログで野球の話をするのは初めてだと思いますが、今日は野球に関する話。
野球好きの方なら誰しも贔屓にしている球団があると思います。
僕は、セ・リーグがヤクルトでパ・リーグが日ハムを応援しております。
ちょっと前までは巨人が好きだったんですが、各球団の主軸ばかり引き抜くやり方がどうにも好きじゃなかったので徐々に巨人熱は冷めちゃいましたねー。
結局のところ引き抜き組の活躍度(トータルで評価)って

★☆☆☆☆ 広沢 (元ヤクルト・セ)
★★☆☆☆ 江藤 (元広島・セ)
★★☆☆☆ マルティネス (元西武・パ)
★★★★☆ 清原 (元西武・パ)
★★★☆☆ ローズ (元近鉄・パ)
★★★★☆ 小久保 (元ダイエー・パ)

こんなもんじゃね?どうも巨人に来ると腐っちゃう傾向があるように思う。
小久保は好きな選手なので、腐らないで今後も頑張って欲しいが・・・。

話が脱線してしまった(汗)
ヤクルトの話に戻そう。先日(一昨日だったかな?)、若松監督が今期限りで監督の座を退く事になり、次期監督候補として白羽の矢が立ったのが古田選手である。
ちなみに若松監督は北海道出身(留萌市)という事もあり、同じ北海道民としては親近感が沸く。
また、その優しい笑顔に真面目そうな性格にも好感が持てる。
監督としても中々のもので、常にAクラスを確保し、優勝も1回(日本一1回)ある。
今期も現時点で3位と、このまま行けばAクラスを確保できる位置につけているが、優勝には手が届かないのも事実。監督は優勝する事がそのまま評価に繋がるの退任で致し方ないかなぁと。

さてさて、後任監督に指名された古田選手ですが現時点での明言は避けた様子。
が、球団社長?によると「監督ではなくプレイングマネージャーとしてなら・・・」との事。
プレイングマネージャーとは選手兼監督の事であり、
身近な例?では漫画スラムダンクの翔陽の藤真なんかがそれに当てはまりますw
関係ないけど藤真って「端正な顔立ち+サウスポー」でカッコイイよねぇ・・・(ぁ

・・・またそれた(・ω・;)
それで、古田がプレイングマネージャーをする事によってより一層プロ野球が盛り上がると思うんですよ。その珍しさもありますが何と言っても古田采配は一体どのようなものなのか!?に尽きると思います。やっぱ野村監督みたいなID野球になるのかな?w
リーグ戦の残り15試合を戦い終わった後に去就について発言する様なので、古田選手とヤクルトの動向に注目していきたいと思います。


もうひとつのご贔屓球団、北海道日本ハムファイターズですが残念ながらプレーオフ進出の可能性が絶たれてしまいました(´・ω・`)4位か5位が確定。
今年は打線、先発投手陣共に低調な出来に終始した感がありますが、私的にはセパ交流戦での借金が大きく響いたのではないかと思っています。
記憶が定かではないので申し訳ないのですが、確か交流戦でも借金が15位あり、今現在の借金もそれ位なんです。つまり交流戦を5割で乗り越えていたら今も5割→3位!になっていたかもしれないのです。まぁ「たられば」の話なのでどうしようもないのですが・・・。
来期に向け、日ハムには選手の奮起も期待しますが何よりも交流戦対策をしっかり練って結果を出してもらいたいと思います。勿論優勝目指してガンバレ~!!


こんなに長く書く予定はなかったのに、いつの間にか長くなってしまった(・ω・;)
一旦夕食を食べてもう1個日記(WE日記)書きますので興味のある方はドウゾ~♪
[PR]
by snow_sonic | 2005-09-22 20:32
September 18, 2005
セリエA 第3節 サンプドリア - ミラン
─────────────────────
ミランの試合がフジTVで放送!全く知らなかったので感激!!

着替えて観戦してきま!(`・ω・´)ゝ

後でちゃんと編集します!それでは~!!

※ パオロ・マルディーニ 通算出場800試合達成
       〃       セリエA出場570試合達成(最多タイ)
  アンドレア・ピルロ   セリエA出場200試合達成


試合経過・結果・感想など
[PR]
by snow_sonic | 2005-09-19 00:20
September 7, 2005  [No,2]
日本vsホンジュラス 戦
────────────────────

まずは結果から。

日本代表 5-4 ホンジュラス代表

           前半 1-3  (得) 高原
           後半 4-1  (得) 柳沢、中村(PK)、柳沢、小笠原


こんなノーガードの撃ち合いは久々に観た気がする。
試合観た方は各自色々感想あると思うんですが、俺の全体的な感想。

[悪かった点]
・全体的に下がりすぎ(アウェー的な戦い方だった)
・後ろの守備の仕方が不明瞭だった(ボールにいくのか人にいくのか)
・同じパターンでの失点
・不必要なミス、ファウル、失点(三都主・中田etc)
・両SBの攻撃参加回数の少なさ(三都主・加地)

[良かった点]
・ビハインド状態が続いたが諦めずに攻め、最終的に逆転勝利した
・FWで3点取った(柳沢2、高原1)

・・・こんな所だと思う。良かった点少ないね(´・ω・`)


ホンジュラスの2トップにいいように遊ばれた感がある日本DF陣。特に三都主と宮本が散々な結果に・・・。とにかく足のスピードが違いが際立ちました。ああいう相手にはやっぱ坪井かなって思わざるを得えないですね(私的には坪井あんまり好きじゃないんですが・・・)

今回は海外組の関係もあり4-4-2で戦った訳ですが、攻撃的な両SBを先発させたにも関わらず、攻撃参加したのは数える程・・・前半なんか皆無だったと思います。
「上がれなかった」ならともかく「上がらなかった」のならもっと守備力のある選手を使うべきだったと思う。


ここで私的個人別評価(1~5の五段階評価)
※途中出場選手は除く・・・玉田、大黒、小笠原、田中

3・・・楢崎:4失点も自分のミスでの失点は無かった。
1・・・三都主:相変わらずのイエロー、そして守備力の低さ。最後のアシストも焼け石に水。
2・・・中澤:三都主のケアでいつも以上に大変そうだった。評価の低さは連帯責任。
2・・・宮本:2失点目のスルーパスに全く反応出来なかったのが印象的。頼むよキャプテン・・・
2・・・加地:もうちょっと積極性が欲しかった。攻め込まれる回数は少なかったが守備も課題
2・・・稲本:イマイチ。中田同様、背後からボールを奪取された場面が印象的
4・・・中田浩:前半の影の功労者は彼だと思う。惜しいミドルが2本、あれが決まっていれば・・・
2・・・中田英:前半の3失点目は痛恨のミス。後半はそれなりに持ち直しただけに悔やまれる。
5・・・中村:日本の選手の中で「違い」を生み出せるのは彼だけ。アシストもPKも見事。
3・・・高原:得点はごっつぁんゴールの感が強い。中村からの折り返しを決めていれば・・・
5・・・柳沢:こんなにいい選手だっけ?と思わず言いたくなるような活躍ぶり。2ゴールとも完璧。
2・・・ジーコ:前半終了時にDFラインのテコ入れをして欲しかった。


次は10月の東欧遠征です。(ラトビア、ウクライナ)
ル・マンの松井大輔も招集されるようですし、日本代表に新しい風を吹き込んで欲しいですね。


ドイツWCまで@約9ヶ月!



【急募】人材募集:守備もこなせる左SB(SH)。腕に覚えのある選手は担当ジーコまで・・・
[PR]
by snow_sonic | 2005-09-08 02:49