<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
November 30, 2005
ミラン2試合とバロンドール
────────────────────

■リーグ第12節 ミランvsレッチェ戦(11/27)

2-1で勝利したこの試合ですが、ヒッポの執念にミランは救われた感が拭えない。
ピルロの新型FK(※1)が見事に決まり早々とミランが先制するも、その後は幾度もの決定機をことごとく逃す始末。これじゃーいけません。日本代表じゃないんだからさ・・・ねぇ。
で、後半半ばにレッチェの名探偵コナンに同点ゴールを決められて1-1に。
流石にこのままじゃヤバイのでヒッポ投入!これが見事に当たる!
ロスタイムも終る94分、左サイドからのクロスに足をめいいっぱい伸ばし、ボールをつま先に当ててゴール!なんともヒッポらしいゴールでしたヽ(´ー`)ノ
何とか勝点3を手に入れたけど、試合内容は誉められたものじゃないよ。もっとしっかりしろ!
それとセルジーニョが負傷した模様。酷くないらしいけど。
カラーゼも実は怪我で暫く出れなかったそうですが、ブレシア戦で復帰したので一安心。
選手である以上仕方ないけど、怪我には気をつけてもらいたいものです。

※1:野球でいうとフォーク+シュートみたいな軌道のボール。何とも説明しがたいw


■コッパ・イタリア ミランvsブレシア戦(11/30)

試合は3-1で圧勝!映像は一切見てません。・゚・(ノД`)・゚・。
この試合は主力を半数以上温存し、控えメンバーを中心としたメンバー構成で臨んだみたい。
この試合で輝いたのはルイコスタ!ゴール・アシスト共に記録したみたいです(´▽`)
後は、ジラとビエリがゴール!ビエリは久々のゴール。前の試合のヒッポに刺激されたかな?w
何はともあれFW陣が元気なのは嬉しい限り。このまま量産してトニに追いつけ!追い越せ!


■バロンドール!

今年のバロンドールはぶっちぎりでロナウヂーニョ!!!
に決定!!個人的にはマルディーニにあげたかったんだけど、こればっかりは仕方ないなぁという感じです。バルサを6期ぶり?のリーグ優勝に導き、尚且つバルサファンはおろか、全世界のサッカーファンを魅了するプレーの数々・・・もう文句のつけ様がないっしょw
ロニーおめでとう!でもこの勢いだと来年も受賞しそうだなぁ・・・(´д`;)

以下、得票数。
d0053352_19591731.jpg
 1 ロナウジーニョ(225)
 2 フランク・ランパード(148)
 3 スティーブン・ジェラード(142)
 4 ティエリ・アンリ(41)
 5 アンドリー・シェフチェンコ(33)
 6 パオロ・マルディーニ(23)
 7 アドリアーノ(22)
 8 ズラタン・イブラヒモビッチ(21)
 9 カカ(19)
10 サミュエル・エトー(18)
   ジョン・テリー(18)
12 ジュニーニョ(15)
13 クロード・マケレレ(8)
14 ミヒャエル・バラック(7)
   ペトル・チェフ(7)
   ディディエ・ドログバ(7)
   ファン・ロマン・リケルメ(7)
18 ジネディーヌ・ジダン(5)
19 ジャンルイジ・ブッフォン(4)
20 ジェイミー・カラガー(3)
   クリスティアーノ・ロナウド(3)
22 ミカエル・エシアン(2)
23 ルイス・ガルシア(2)
24 パベル・ネドベド(1)
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-30 20:43
November 24, 2005
シェバ!シェバ!!シェバ!!!シェバァーーー!!!!ヽ(`Д´)ノ
────────────────────

くどいタイトルだが気にするな!でも意味はちゃんとある!(ぉ

d0053352_2239451.jpg


シェフチェンコが4得点の大爆発!!!

(イタリア) ミラン 4 - 0 フェネルバフチェ (トルコ)


素晴らしい!素晴らしいよシェフチェンコ(´▽`)流石ミランのエースだ!
それにしても1試合4得点って・・・これはCL歴代タイ記録だそうです!
んまぁ、フェネルバフチェの方も出場停止やら何やらで急造DF陣だったみたいだし、そういう意味ではラッキーでしたね。
とはいえミランもスタム出場停止カフーケガという笑えない状況。
その為左SBが今話題の?(笑)セルジーニョ、右SBが久々に登場のダリオ・シミッチという何とも心もとない守備陣(´・ω・`)ちなみに中央はマルディーニネスタ
でもミランの守備陣は大丈夫だったみたい。アネルカ不調だったのかねぇ?
まぁ、たまには0点で抑えてもらわにゃねーw

心配なのはカカ。何やらケガ負傷したらしい。心配だー;;

何はともあれこれでグループリーグ突破に光が差した!
次節最終戦はシャルケ04(ドイツ)との対戦です!

あー早く映像が見たい!!!・・・ニュースのだけど(´・ω・`)


【おまけ】

・某所より抜粋
83分、ルイ・コスタに“熱烈な”マークをしていたデニズがルイ・コスタのユニホームを破いてしまう。ルイ・コスタは着替える前にユニホームの引き裂かれた部分をデニズにプレゼントし、選手たちは皆この場面を笑顔で見守っていた。

・・・破れるまで引っ張るなよ(==

んまぁ・・・その破れたルイコスタのユニフォームが欲しいんですがw
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-24 23:35
November 21, 2005
2敗目(´~`;)
────────────────────

いやー、やっちゃいましたねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

d0053352_2253021.jpg


AC MILAN 1 - 3 FIORENTINA

          24' ジラルディーノ [ミ] [得点者] [フ] 10', 87' トニ 、77' ヨルゲンセン

毎度の事だけど、試合は観れないので詳しくは分かりません。
が、どうやらミランに不利なジャッジが働いたという事らしい。
まぁ、アウェーですし多少は仕方ないと思いますが、2~3箇所で不利に働いたらしい。
せめて問題のシーンを映像で観ることが出来れば、もっと突っ込んだ意見も言えるんだけどねぇ・・・。

試合は矢張りというか、旬真っ盛りのトニにやられた模様。・゚・(ノД`)・゚・。
15試合で13ゴールって・・・このままのペースだと年間33ゴールというとんでもない数字にw




それと、最近思うこと。
最近のミランは、左SBセルジーニョを起用する事が多い。
確かにこのベテランプレーヤーの貢献度は今尚高いのは周知の事実である。
しかし、この選手は元々オフェンシブなキャラクターの持ち主であり、
守備力はいたって凡庸なレベルに過ぎないのである。(少なくとも私はそう考えている。)

セルジーニョを使うなら、『4-3-1-2(4-4-2)』の左SH
『3-4-1-2(3-5-2)』の左WBのどちらかにするべきであると私は考える。

基本的に『4-3-1-2』時の左SHのファーストチョイスはクラレンス・セードルフである。
彼もまたベテランプレイヤーの域に達しつつあるが、彼の象徴とも言える無尽蔵のスタミナは依然健在で、攻守に渡ってミランを支える中心選手である。
私が監督なら総合力に勝るセードルフをファーストチョイスするだろう。

ならば、奥の手もいえる『3-4-1-2』にするべきかなのだろうか?
本筋から逸れるので結論だけ。
私自身の見解はNOである。
この内容については機会があれば書いてみたいと思っています。

そもそも、ミランにはカハ・カラーゼという円熟期を迎えた素晴らしい選手がいるではないか。
確かに、先のチャンピオンズ・リーグでは失態を晒してしまったが(キーパーへのヘディングのバックパスのミス)、それでも能力の高い選手に変わりない。
アンチェロッティが何故、彼を積極的に起用しないのか私には理解できない。
考えられるのは、
・チーム戦術的として、カラーゼの守備力よりもセルジーニョの攻撃力に重きを置いている。
・カラーゼよりセルジーニョの方を信頼している。(カラーゼとの確執?)
・カラーゼが不調

ただ単にターンオーバーの一環で、私の思い過ごしであるならいいのだが、
それにしてはセルジーニョの起用率が高い気がしてならないのである。
それに怪我から復帰したマレク・ヤンクロフスキーの存在を忘れてはならない。
彼もまたセルジーニョ同様オフェンシブなキャラクターだがプレイスタイルも違うし、何よりセルジーニョ以上の守備力も兼ね備えている。
まだ万全の状態では無いのかもしれないし、周囲との連携に不安があるかもしれないが
今後を見据えてそろそろ起用し始めて欲しいものだ。




うーん・・・なんか偉そうに書いてみたはいいけど文章に一貫性がないよなぁ(´~`;)
変な箇所あったら赤ペン先生になった気分で指摘してやってください(ノ∀`)
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-21 23:57
November 20, 2005
無駄に行動派
────────────────────

昨晩のスパサカ(TBS系列)で面白い事をやっていたのでご紹介。それは・・・


ワールドカップの組み分け抽選シミュレーション!


実際の抽選は12月9日にドイツのライプチヒだったかな?で行われるそうな。
で、抽選方法はですね

・過去2大会の成績やFIFAランキングを考慮して第1~4シードに分ける。
・欧州大陸以外のチームは同じ大陸のチームとは当たらないようになっている。

【色分けの説明】
赤:欧州 橙:南米 黄:アジア 緑:アフリカ 青:カリブ・北中米 紫:オセアニア

【第1シード】
ドイツ イタリア イングランド スペイン フランス
ブラジル アルゼンチン メキシコ

【第2シード】
オランダ クロアチア スイス スウェーデン セルビア・モンテネグロ
チェコ ポーランド ポルトガル


【第3シード】
ウクライナ 米国 コスタリカ トリニダード・トバゴ
イラン 韓国 サウジアラビア 日本

【第4シード】
アンゴラ コートジボワール チュニジア トーゴ ガーナ
エクアドル パラグアイ オーストラリア 

で、スパサカ班の抽選結果は・・・

フランス:ジダン!アンリ!ビエラ!etc・・・
スウェーデン:ラーション!イブラ!リュングベリ!etc・・・
日本
コートジボワール:ドログバ!

ちょwwwこれはヤバスwww・・・って思わず壊れたくなるような死のグループにw
ってか美帆ちゃん敢えてコートジボワール引かんでもいいだろw


前置きはここら辺にしておいてですね、
抽選シミュ面白そうだったので僕も作ってシミュしてみました!!


・・・抽選中・・・


結果! (めんどかったんで色分け断念^-^;)

【グループA】
イタリア セルビア・モンテネグロ コスタリカ トーゴ

【グループB】
メキシコ チェコ ウクライナ アンゴラ

【グループC】
スペイン ポルトガル トリニダード・トバゴ オーストラリア

【グループD】
ブラジル クロアチア サウジアラビア エクアドル

【グループE】
ドイツ ポーランド アメリカ ガーナ

【グループF】
イングランド スウェーデン 韓国 パラグアイ

【グループG】
アルゼンチン スイス イラン コートジボワール

【グループH】
フランス オランダ 日本 チュニジア


・・・日本終了orz
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-20 13:22
November 18, 2005
ブログ友達が増えるpart2ヽ(゚∀゚)ノ
────────────────────

今月2人目のお友達が出来ました~^^
そんな訳でエキサイトブログのリンクが1つ増えましたので紹介ヽ(・∀・)ノ

ロッソ・ネロ

nimuzakさんのサッカーネタを中心としたブログです♪
うーん・・・ネーミングが直球すぎて素晴らしい! 漢らしさを感じますw

どうやら僕の憧れのスカパーに加入しているご様子で
サッカーの試合内容に詳しい上、文章力もあり説明が凄いリアルです。

これからはミラニスタ同盟でも組んでいこうと勝手に思ってますww
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-18 21:19
November 16,2005
vsアンゴラ戦
────────────────────

PM7:00からアンゴラ戦があります!

システムは3-5-2らしい。
スタメンはリサーチ不足でわかりません!ごめんなさい!(汗

とりあえず結果予想としては2-1で日本の勝利!
(最低でも日本は勝利しなければいけないと思う)

とはいえ・・・身体能力の高さでズカズカやられるDF陣が脳裏に浮かぶ(´д`;)


DF陣がんばって~!!勿論FW陣もな!!!


-------------------------------------------------------------------------------------------------------

やー・・・なんとか1-0で勝利!

松井様様としか言い様のない試合だったと思う。
FW陣は相変わらずの決定力不足。というか決定力0だな、間違いない。
前半あんだけチャンスあって0点とか有り得ない。あれじゃWCは予選敗退がいいとこだろう。
DF陣も危ない場面がチラホラ。もっと安心してみてる最終ラインを形成して欲しいものだ。
とりあえず内容はともかく勝利した事は評価していいと思う。ただ、4-0で勝っててもおかしくなかった試合だと言う事を忘れてはならない。

話は変わるが、日本の新ユニフォームだけど遠めで見たら結構格好良いと思った。
が、名前の短い選手(阿部・サントスなど)より長い選手の方(中村・高原など)が字も小さいし文字間のスペースも少なくて格好良いと思う。まぁ個人の好みと言ってしまえば全てだがw
背番号は一桁の方がいいかなー。2桁(特に20番台30番台)だと結構横幅とって見栄え良くない気がする。

結論:買うなら中村・中田(英)のどっちかかなー。松井の背番号が8になれば最高なんだがw
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-16 19:04
November 15,2005 [No,2]
マルディーニが遂に引退
────────────────────

嗚呼、いとしのマル様が遂に現役引退を表明。

といっても来シーズン(06-07)終了時にですが。

いつかはこの時が来ると思ってましたが、いざ発表されると寂しいもんです(´・ω・`)
ファンとしては引退まで怪我無くプレイを楽しんで欲しい。そう願うばかり。

今のうちに彼の勇姿を目に焼き付けておきたいと思います。
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-15 21:36
November 7, 2005
週末のサッカーニュース色々
────────────────────

セリエA

今週のミラン(`・ω・´)

ホームにプロビンチャの雄ウディネーゼを迎えた第11節。
ミランはPSV戦の鬱憤を爆発させ、なんと5-1の大勝利ヽ(゚∀゚)ノ
内訳:ジラ2、セードルフ1、カカ1、ピルロ[FK]1
それにしてもウディネ相手に5点は正直凄い。勿論今期最高得点。
この試合2~3点でいいから、PSV戦でとってくれよ!って言いたいよ・・・(´・ω・`)
これでミランはリーグ戦8連勝!この勢いを持続させて頑張っていこう!

で、首位のユーベはリヴォルノ相手に3-0で完勝。デルピエロが1ゴールを決め
ユーベ通産得点を178得点とし、ロベルト・ベッテガと並んで2位になったそうです。
ちなみに1位はジャンピエロ・ボニペルティという選手で179得点。あと1点でトップに並ぶ!!

3位のヴィオラは中立地のリミニで、アスコリ相手に2-0の勝利。
後半にトーニが1ゴール奪い、今期通算得点を13とし得点王をひた走ってます!
こりゃ暫く勢いが止まりそうに無い感じだなぁ。ミラン戦では沈黙してくれる事を願いますw


プレミアリーグ

チェルシーの無敗記録が40でストップ!ざまーみろ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
今節のマンU戦で0-1の敗戦。しかし、依然首位の座は維持したまま。このまま連敗希望w

WBAの稲本は3試合連続のスタメン出場もチームは敗戦。
稲本は(監督・紙面採点共に)評価が高かったようで一時の不遇は解消されつつあるようです。


エールディヴィジ(オランダ)

平山の所属するヘラクレスは躍進著しいAZと対戦。
ヘラクレス1点ビハインドの後半ロスタイムに事件が!(ぉ
ヘラクレスはCKのチャンスを得るとGKピーケンハーゲンも上がってきての全員攻撃。
するとボールがピーケンハーゲンの元に!そしてヘッド!そしてゴール!w
まさかのゴールにスタジアムは興奮と笑いに包まれたそうですヽ(´ー`)ノ


日本代表

日本代表の新ユニフォームが発表されましたね。(ホーム仕様のみ)
実はこの新ユニフォームは巷で噂になっていたんですよ。
肩に背番号、日本刀のイメージというのは予想通りだったのですが、
デザインが予想とちょっと違ったのが意外でした。
でもまだアウェーは発表されてないしハッキリした事は言えないんですがね^^;

d0053352_2358327.jpg

↑発表の様子


d0053352_23592629.jpg

↑どうやらアウェーはこんな感じらしい。アウェー欲しいかも。


d0053352_014149.jpg

↑当初の噂ではこのデザインではないかと言われていた(アウェー)

[PR]
by snow_sonic | 2005-11-07 23:59
November 4, 2005
ブログ友達が増えるヽ(・∀・)ノ
────────────────────

という事で、エキサイトブログのリンクが1つ増えましたので紹介ヽ(・∀・)ノ

WCCF ~或るヘタレ監督の日常~

最近、僕のブログにもコメントをして下さっているaafbさんのWCCF(サッカー関連)ブログです♪
うちの常連さんでWCCFを知っている方は皆無だと思いますので補足説明をしますw

WCCFというのは、サッカー選手のデータがインプットされたカードを使ったサッカーゲームで、セガ等のゲームセンターやデパート・ショッピングセンターのゲームコーナーの一角にあります。
カードには色々な種類があり、カードの色ごとにレアリティーが区分化され、最もレアなカードだと6万円以上の価値がつくものもあります。

d0053352_23285957.jpg

このようなカードを使います(・ω・)b

稼動したのは確か2002年の今頃じゃなかったかな・・・。ワールドカップ熱が冷めない頃にコレを発見した当時の僕は、お年玉やら何やらつぎ込んでしまい、後から後悔した思い出がありますw

サッカー好き + コレクションするのが好き + 金銭的に余裕がある

この3つが当てはまる方は1度プレイして見る事をお勧めします。
僕がプレイしてた初期バージョンでもかなり面白かったので、色々改良が加えられてる今のはもっと面白いと思います(たぶん)。
ただ、中毒性が高いので止められなくなっても責任は取りませんw Ψ(`∀´)Ψケケケ


ちなみに余談ですが・・・。
僕がミランというチームを、マルディーニという選手を好きになったのはこのWCCFのお陰だったりします。というのも、最初に引いた黒カード(ちょっとレアなカード)が何を隠そうマルディーニのカードだったんです。いわゆる「運命の出会い」ってやつですかねw
WCCFかぁ・・・バイトし出して余裕出来たらまたやってみようかなぁ・・・(´ω`)
[PR]
by snow_sonic | 2005-11-04 23:45
November 2, 2005
ミラン、PSVに敗戦。・゚・(ノД`)・゚・。
────────────────────

ってことで、UEFAチャンピオンズリーグの話題。
我らがミランはアウェーでPSVアイントホーフェンと対戦した訳ですが、

MILAN 0 - 1 PSV

負けちゃいましたΣ(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
なんつーか、早い話が自滅したらしい・・・。
カラーゼジーダにヘッドでバックパスしたのが弱かったらしく、
それをPSVのファルファンにカットされてそのままシュート⇒ゴール(´Д`;)

後半、シェフチェンコセルジーニョを投入するも得点は奪えず、
逆にスタム警告2枚で退場する始末orz
そしてそのまま試合終了(´;ω;`)

この前のユーベ戦で力を使い果たした訳じゃないだろうけど、この敗戦はかなり痛い。
ミランはこれで1勝2分1敗で勝点5のまま。
対するPSVは2勝1分1敗で勝点が7となり単独首位に。

また、E組のもう1試合シャルケ04vsフェネルバフチェは、フェネルバフチェが2人の退場者を出して、こちらも自滅。シャルケ04のサンドクラニィのゴールで2-0の勝利を収めたようです。

詳しい順位表はカテゴリ:AC MILAN[データ]に記載してありますので、
興味のある方はそちらも併せてご覧下さいませ。


d0053352_1647497.jpg

ビエリよ・・・そろそろ価値あるゴールを決めないか?(´д`)

[PR]
by snow_sonic | 2005-11-02 16:44