February 2, 2006
パレルモ・ショックと来期以降の行方
────────────────────

さぁさぁ、ご存知の方も多いかと思われますが

アウェーでの第2戦でパレルモに0-3で大敗、

2試合合計で1-3となり準決勝進出ならず・・・!


あーあ、やっちゃった。もうため息しか出ないわ・・・εー(´д` ) はぁー
まぁ、負けちまったものはしょーがないよなぁ(´・ω・`)前向きに考えるようや、な。

コッパイタリア敗退 → 過密スケジュールの回避 → 疲労蓄積の軽減
                                      ↓
             リーグ戦も厳しい状況 → CL1本釣りキタ━━(゚∀゚)━━!?

あーなんてポジティブなんだろう(笑)アヒャヒャヒャヒャhy・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
もうね、ひとつのサイクルの終焉なのかなーって感じちゃうんですよ。
つまりピルロ・システムの限界が来てるんじゃないかと。
限界というのは相手に研究し尽くされたという意味で。
まぁこれは追々・・・。

で、問題のDF陣ですが。来期に向けて選手をリストアーップ(`・ω・´)

可能性× 戦力値S SB○ CB○ : クリスティアン・ギブ(ローマ)
可能性△ 戦力値A SB○ CB× : マッシモ・オッド(ラツィオ)
可能性△ 戦力値A SB? CB○ : アンドレア・バルザーリ(パレルモ)
可能性× 戦力値S SB? CB○ : ヴァンサン・コンパニ(アンデルレヒト:ベルギー)
可能性○ 戦力値B SB? CB○ : ディエゴ・ルガーノ(サンパウロ:ブラジル)

ぶっちゃけギブとコンパニは無理ですw
ギブはもし移籍したとしてもインテルっぽいし、コンパニは既にチェルシー内定済みとかないとか。
可能性が高いのはルガーノかな。
世界クラブ選手権にはサンパウロの3バックのCBで出場してましたね。
右サイドにはオッドが毎年名乗りをあげてます。私的な話でアレなんですが、WCCFの初期時代の彼のカードの裏面の説明に「モデルもこなすイケメン選手・・・」的なことが思い出されますw
あの時は何だコイツを思いましたが立派に成長したもんです。何か嬉しい今日この頃(´▽`)
カフーもそろそろ潮時っぽいし獲得に本腰入れて欲しいですね、aafbさんには申し訳ないけど^^;
左SBはカラーゼを推したいっすねー。攻めのオッドを意識してね。
ヤンクロはWBの方が適正ありそうだしなぁ。セルジーニョは勘弁してくれw
あとパレルモは良いDF多いね。失点多いのが謎だけど・・・。
グロッソ、バルザーリ、ザッカルド・・・誰かしら来てくれないか?(切実

ってことで来期はこんな感じだ!!(俺予想

 カラーゼ                             オッド
(ヤンクロフスキー)     ルガーノ       ネスタ     (カフー)   
(セルジーニョ)  (マルディーニ)   (バルザーリ)   (シミッチ)
            (カラーゼ)      (シミッチ) 
[PR]
# by snow_sonic | 2006-02-02 22:18
January 31, 2006
ヤープ・スタム
────────────────────

ヤープ・スタムの去就についてクラブフロントから公式発表があった。
それによると2006年7月1日付けでアヤックスに移籍するとの事。
ちなみに契約期間は2年だそうだ。現在33歳なので2年後は35・・・そこで引退かな。

前々からスタムには移籍の噂があった。
本人が以前「最後はオランダでプレーしたい」と漏らしていたが、それ以外にも
「息子(娘?)にオランダの生活を知って欲しい」って理由があった気がする。
(後者はうろ覚えなので確証はないです。申し訳ない・・・)
勿論私はスタムの考えを尊重します。サッカー選手である前に1人の人間ですしね・・・。
そりゃ望みの1つや2つ位あるっしょ。

ただ・・・ただですよ・・・

ミランのDFラインがより一層弱体化するのは想像に難くない。特に空中戦が問題だ。
カンナバーロのように体格を身体能力で補う選手も居るがその様な選手は一握りである。
あの迫力は中々かもし出せるものではないだけに・・・うーん、惜しい。

まぁ、決まった事にどうこう言っても仕方がない。前を向こう。
気になるのはその際に見返り補強があるのかどうかという事だ。
(今回の日記では他からのDF補強は考えないものとして。これは当然必要だしさ^^;)
以前、交換要員にCBを務めるマドゥーロを出すのでないか?という記事を見たことがある。
マドゥーロについて詳しくは判らないが、スタメンを張っている若手選手らしい。
良い選手なら是非獲得したいね。馴染むまでは時間かかるだろうけど。


DF陣の補強でしばらく一喜一憂しそうですね、ハイ・・・。
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-31 16:39
January 29, 2006(追記あり)
第22節 サンプドリア戦
────────────────────


ホームにも関わらず・・・1-1の引き分け('A`)

ミランの得点はシェバのPKのみ(´・ω・`)
しかもかなり攻め込まれてアップアップだったみたいだし・・・。
やばいなぁ・・・。まぁユーベ次第だけど・・・εー(´д` ) はぁー

唯一の光明はカフーの復帰なもんですかね。
早くマルディーニも戻ってこないかなぁ・・・。



■セリエA第22節結果 ( 左 : HOME , 右 : AWAY )

【1/28(sat)】 
   パレルモ 1 - 3 シエナ
     ミラン 1 - 1 サンプドリア
【1/29(sun)】
   エンポリ 1 - 2 パルマ
    トレビゾ 0 - 1 ラツィオ
   アスコリ 1 - 3 ユベントス
ウディネーゼ 0 - 0 フィオレンティーナ
 メッシーナ  1 - 0 カリアリ
  キエーボ  4 - 0 レッジーナ
    ローマ  3 - 0 リヴォルノ
    レッチェ 0 - 2 インテル


最後に。
ここ最近ローマが強い。何と6連勝中なのである。
しかもその間の戦績が16得点/2失点/得差14点と凄まじい。

カッサーノ放出効果か?w

いや、それはない筈だ。だって干されてた訳だし・・・。
じゃあ何だ?

トンマージ復活効果か?w

出来る事ならこちらである事を願いたいw
ちなみにトンマージは私の好きな選手の1人である(`・ω・´)

その・・・何だ。ミランが勢いを与えてしまったのは間違いなさそうだ(苦笑)
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-29 12:03
January 24, 2006
セリエA第21節
────────────────────

ミラン3-0で完勝!!

得点者:カカ('12,'84)、シェフチェンコ('69)

中の人が忙しい事もあり、遅くなった&手短で申し訳ないですm(_ _;)m
とりあえず勝ちました!ひさびさに完勝!といった感じのスコアですね(`・ω・´)
次は25日のコッパイタリア・パレルモ戦、28日には22節・サンプドリア戦が控えています。
過密日程が続きますが何とか踏ん張ってもらいたいものです。



■セリエA第21節結果 ( 左 : HOME , 右 : AWAY )
 
     レッジーナ 2 - 1 サンプドリア
     ユベントス 2 - 1 エンポリ
     リヴォルノ 1 - 1 トレビゾ
      パルマ 2 - 1 キエーボ
      アスコリ 2 - 0 レッチェ
       シエナ 0 - 3 ミラン
   ウディネーゼ 1 - 4 ローマ
フィオレンティーナ 2 - 0 メッシーナ
       ラツィオ 1 - 1 カリアリ
      インテル 3 - 0 パレルモ
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-24 22:08
January 18, 2006
ヒッポ!ヒッポ!
────────────────────

ミラン1-0で辛くも勝利っ・・・!

前半早々にヒッポがゴールを決める!リーグ戦では3得点目!
その後も攻め立てたようだがゴールは決まらず・・・。

この試合ではヒッポとトップ下でフル出場したルイコスタがいい動きを見せていたっぽい。
ルイコスタの明るい話題を聞くと嬉しくなるねぇ(´▽`)

それと左SBにヤンクロフスキーが起用されてポジティブな結果を残してくれたみたい。
俺的にはドンドンこのポジションで起用し続けて欲しい。
アンチェロッティは中盤で使いたいらしいんだけどね。でも中盤は足りてるからしゃーないべ。
有能な選手を出し惜しみするのはどうかと思うしね。

残念なニュースは近頃ようやく戦列復帰したアンブロジーニが
また怪我をし前半終了間際で退居たという事。
大事に至らなきゃいいんですが・・・。

最後に。モナコに移籍したヴィエリが移籍後初ゴールを決めたとの事。
早速気を吐いているようで嬉しい限りです。ディヴァイオ共々頑張って欲しいですね(゚д゚)b



■セリエA第20節結果

  キエーボ 1 - 1 ユベントス  
   トレビゾ 0 - 1 インテル
    ミラン 1 - 0 アスコリ
サンプドリア 3 - 1 フィオレンティーナ
   レッチェ 0 - 0 リヴォルノ
    ローマ 3 - 1 レッジーナ
  メッシーナ 1 - 1 ラツィオ
    エンポリ 1 - 1 ウディネーゼ
   パレルモ 4 - 2 パルマ
    カリアリ 1 - 0 シエナ
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-19 20:09
January 16, 2006
いやー、マズイってばー(´д`;)
────────────────────

ローマに負けたーーー・・・・・・('A`)

AWAYオリンピコでのASローマ戦・・・守備陣がマンシーニの1点で凌ぐも
攻撃陣が1点も奪えず敢え無く0-1で敗戦orz
データを見返してみたんだけど、1点も獲れなかった試合って
11/01 欧州CL 1次リーグ(E) 第4試合(A) ミラン 0 - 1 PSV(オランダ)
この試合(13試合前)以来っぽい・・・。 εー(´д` ) はぁー
やっぱギブの力なのかなぁ・・・。
ギブ補強しようぜ、ギブ補強しようぜ、ギブ補強しようz・・・。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン


それでこの第19節を持ってリーグ戦の折り返し地点に到達した訳ですが
・04-05season → 勝点42 12勝 6分 1敗  35得点 12失点 得差+23
・05-06season → 勝点40 13勝 1分 5敗  43得点 22失点 得差+21

どうみても失点多すぎです('A`)得点はリーグ1位なのに失点はリーグ6位タイ・・・。
もうちょっとチームの重心を後に下げたらどうだろうか・・・なんて思ったり。


それと、参考までにユーベのデータを。
・04-05season → 勝点44 13勝 5分 1敗  34得点 11失点 得差+23
・05-06season → 勝点52 17勝 1分 1敗  41得点 10失点 得差+31

全てにおいて昨シーズンを上回ってます。隙なし。強すぎ。コンチクショーヽ(`Д´)ノ


次節はミッドウィーク(1/18)開催・・・HOMEでのアスコリ戦。
第1節では躓いた(引き分け)のでここは何が何でも勝つしかない!!!ヽ(`Д´)ノふぉぉぉぉ


■セリエA第19節結果

     HOME       AWAY
      アスコリ 3 - 1 エンポリ
フィオレンティーナ 2 - 1 キエーボ
      インテル 3 - 2 カリアリ
     ユベントス 1 - 0 レッジーナ
     リヴォルノ 2 - 2 シエナ
       パルマ 1 - 1 ラツィオ
   ウディネーゼ 2 - 2 トレビゾ
       ローマ 1 - 0 ミラン
      レッチェ 0 - 3 サンプドリア
     メッシーナ 0 - 0 パレルモ
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-16 19:21
January 11, 2006  (追記アリ)
移籍マーケット2
────────────────────

前回から進展や記載漏れがあったので更新します。
※追記 変更点をオレンジで書き換えておきます

■欧州

注目度SS
[微妙?] ミヒャエル・バラック (現:バイエルン → ユベントス(否定)、マンチェスターU?)
[決定!] シシーニョ (前:サンパウロ → Rマドリード) ※背番号11

注目度S
[来期?] ポドルスキー (現:ケルン → バイエルン、HSV、ブレーメン?)

注目度A
[決定!] クリスチャン・ビエリ (現:ミラン → モナコ) ※11日記者会見
[決定?] マルシオ・アモローゾ (現:サンパウロ → ミラン?) ※一転してガッリアーニが獲得を認める

注目度B
[決定!] パトリック・エブラ (現:モナコ → マンチェスターU) ※背番号3

注目度D
[決定!] アリ・アル・ハブシ (前:??? → ボルトン) ※GK


■海外組日本人選手

注目度SS
[決定!] 大黒正志 (G大阪 → グルノーブル) ※背番号9、20日デビュー?

注目度S
[来期?] 小笠原満男 (現:鹿島 → ウェストハム?) ※1月中の移籍はないと発表

注目度B
[濃厚?] 鈴木隆行 (現:鹿島 → レッドスター?)
[否定?] 中田浩二 (現:マルセイユ → イスラエル?ウクライナ?)



ミラニスタの私にとっては、ビエリの移籍とアモローゾ獲得の噂が気になります。
ビエリに関しては・・・仕方なかった、かなと。第4FWの位置づけ+決定力不足は否めなかった。
それに同じタイプのジラルディーノがチームにフィットした点も大きかったと思います。
一方アモローゾに関しては・・・正直微妙ですね。あまりワクワクする噂じゃないですね(´・ω・`)
それならクレスポやトマソンの方がよっぽど魅力的(´¬`*)現実味がないけどさ・・・w
それよりもDFどうにかしようよ~って思うけどガッリアーニは今冬は補強しないって言うしなぁ。
今回のパルマ戦でも3失点してる訳だし、それが足枷にならなけばいいが・・・。
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-11 19:05
January 6, 2006
移籍マーケット
────────────────────

年が明けて早6日目、各国各地で動きが注目すべき動きがありましたね(`・ω・´)
ちょっと古いのもありますが、個人的に気になる選手をピックアップしてみました。
噂込みなんで信憑性の薄いものもあります。その辺はご了承下さいませm(_ _)m



■欧州

注目度SS
[決定!] アントニオ・カッサーノ (前:ローマ → Rマドリード) ※背番号19

注目度S
[濃厚?] ニコ・クラニツァール (現:ハイデュク・スプリト[クロアチア] → リヨン or バイエルン?)

注目度S
[決定済] ロイ・キーン (前:マンチェスターU → セルティック) ※8日デビュー予定

注目度S
[来期?] ヘンリク・ラーション (現:バルセロナ → ヘンシンボリ[スウェーデン])

注目度A
[決定!] マニシェ (前:ディナモ・モスクワ[ロシア] → チェルシー) ※レンタル

注目度A
[微妙?] フランチェスコ・トルド (現:インテル → エバートン or ミラン or バレンシア?)

注目度A
[濃厚?] クリスチャン・ビエリ (現:ミラン → サンプドリア or Aマドリード?)

注目度B
[確実?] トーマス・グラベセン (現:Rマドリード → マンチェスターU)

注目度B
[濃厚?] パトリック・エブラ (現:モナコ → インテル or マンチェスターU?)

注目度B
[濃厚?] マイコン (現:モナコ → インテル?)

注目度B
[微妙?] 安貞桓(アン・ジョンファン) (現:メス → 名古屋?)

注目度C
[決定!] アントニオ・キメンティ (前:ユベントス → カリアリ)

注目度C
[微妙?] ピエール・ファンファン (現:レンジャース → ???)

注目度C
[決定!] サットン (現:セルティック → バーミンガム)



■海外組日本人選手

注目度SS
[決定!] 大黒将志 (前:G大阪 → クルノーブル[仏・2部])

注目度S
[入団?] 小笠原満男 (現:鹿島 → ウェストハム?)

注目度A
[交換?] 高原直泰 (現:ハンブルガーSV → フランクフルト?)

注目度A
[微妙?] 小野伸二 (現:フェイエノールト → 浦和?)

注目度B
[微妙?] 中田浩二 (現:マルセイユ → イスラエル?)

注目度B
[微妙?] 柳沢敦 (現:メッシーナ → 鹿島?)



■Jリーグ

注目度SS
[決定!] 相馬崇人 (東京V → 浦和)

注目度S
[微妙?] マリッチ (前:浦和 → 大宮?)

注目度S
[決定!] 播戸竜二 (神戸 → G大阪)

注目度A
[濃厚?] 玉田圭司 (柏 → 名古屋 or 清水?)

注目度A
[決定!] 加地亮 (F東京 → G大阪)

注目度A
[決定!] マグノアウベス (大分 → G大阪)

注目度B
[決定!] 黒部光昭 (C大阪(京都) → 浦和)

注目度B
[決定!] 明神智和 (柏 → G大阪)

注目度B
[決定!] 手島和希 (京都 → G大阪) ※レンタル

注目度C
[決定!] 波戸康広 (柏 → 大宮)

注目度C
[決定!] 土屋征夫 (柏 → 大宮)


私の知ってる限りでは大体こんな所でしょうか。
矢張り1番はカッサーノRマドリード移籍です。
ローマで干されていた彼が半年でどれだけの結果を残し、WCメンバーに選出されるのか否か?
アズーリを応援する1ファンとして非常に気になる所です。

海外の日本人選手にはWCも近い事ですし、是非とも奮起してもらいたいですねー。
特にFW陣!点獲れや点!大黒ガンバレ!タカとヤナはもっとガンバレヽ(`Д´)ノ

国内では大宮が大量補強してるみたいですね。ここに載せていない選手もかなりいるのでぱっと見分かりませんが。手当たり次第に補強してる感じがインテルそっくりだなーなんて思ってしまいましたw
J2に降格した柏は骨抜き状態になりそうです。ちゃっかりカモらせてもらいますよw

それと最後に相馬崇人の浦和移籍には正直驚きました。
東京VのJ2降格決定の時から移籍はすると思ってましたがまさか浦和に移籍するとは・・・。
何故ってそりゃー三都主が居るからですよ(゚д゚)b
将来日本の左SB(ないし左WB)は彼が務め上げる事になると私は確信しています。
浦和でスタメンを勝ち取り、そのまま代表で活躍してくれる事を切に願います!!
[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-06 15:53
January 1, 2006
天皇杯決勝
────────────────────

その前に・・・


A HAPPY NEW YEAR 2006 !!


今年はワールドカップ年・ドイツ年ですが、このブログは今年もイタリア色・ミラン色でガンガン攻めていくんで宜しくお願い致しますm(_ _)m



さて、今日は天皇杯決勝戦が行われました!!

対戦カードは 浦和レッズ vs 清水エスパルス

清水は4年前に天皇杯を獲っている。浦和は去年だか一昨年だかに決勝に進出していたはずだが、その時は敗れている。三菱重工時代(日本リーグ時代)には4度の優勝経験があるらしい。

戦力的には浦和の方が1枚も2枚も上である。特に攻撃陣は強力だ。
マリッチ、ポンテ、三都主、山田、長谷部、岡野、坪井・・・挙げていくとキリがない位である。
それに対して清水は
森岡、市川、伊東、北嶋、平松、チョ・ジェジン?、チェ・デウク?これ位しか知らん。限界。
余談だが、シジマール、加藤久、堀池巧、大榎克己、長谷川健太、向島建、沢登正明、トニーニョ等がいた約10年前のエスパルスって今思えばかなり凄いメンバー揃いだったなぁ。
あの時が間違いなくエスパルスの黄金期であろう。確かに強かった気がする・・・。

話を今日に戻して・・・。
私は3-1位で浦和の勝利と予想していた。だって戦力差がねぇ・・・w
とはいえエスパルスも堅守を武器にここまで勝ち上がってきているだけに番狂わせもあり得る。
勝負のポイントは「浦和攻撃陣vs清水守備陣」になるであろう。
浦和はマリッチが絶好調である。何でも天皇杯5試合連続ゴール中らしい。
そして今日の試合をもって浦和を退団するらしい。これはさっき知りました(・ω・;)
この時期の退団って事は欧州の戦線に復帰するのかな?クロアチア人だしね。

で、肝心の試合だけど両者チャンスを作るものの得点が決まらない展開・・・。
が!前半39分に浦和が伏兵・堀之内のゴールで先制!!
三都主のクロスをヘディングで押し込む。三都主はクラブでは活躍するんだけどねぇ(´・ω・`)
前半は1-0で終了。

後半も中々点が決まらない。後半25分頃、清水は平松と市川を投入。
そういや市川はトルシエジャパン時代に脚光浴びたはずなんだけどその後は音沙汰なしだなぁ。
しかし交代も実らずその直後の後半28分、浦和に貴重な追加点が生まれる。
ショートパスを5~6本連続で繋いで最後はマリッチが落ち着いて決めゴール!
華麗なパス回しだった。言う事ナス、文句なしのゴールでした。
これでマリッチは天皇杯5戦連続の大会6ゴール目。素晴らしいね(・ω・)b
しかし、清水も黙っていない。3分後の後半31分、その市川がセットプレーのこぼれ球を押し込んで再び1点差に詰寄る。
清水は更に北嶋を投入し3トップで攻撃を仕掛けるが、平松が追い上げムードに水をさしてしまう。
なんと交代で入ったというのに2枚もイエローを頂戴し退場してしまったのである。
・・・何となくだがユベントスのカモラネージに似てると思ったのは俺だけじゃないハズ。
この退場が響く格好となり、試合はこのまま終了!


■優勝:浦和レッドダイヤモンズ(25大会ぶり5度目)
d0053352_1927298.jpg

優勝おめでとう!

[PR]
# by snow_sonic | 2006-01-01 19:29
December 27, 2005
実は・・・。
────────────────────

以前はブログに書いていた日常の日記ですが、今はmixiで書いています^^;
おおっぴらには晒せませんが、mixiに加入してて興味のある方はドウゾw
個人的に訪問いたしますのでヽ(・ω・)ノ

ちなみに、明日実家に帰省します♪
でも電車の事故があったばかりだしちょっと不安だったり^^;
[PR]
# by snow_sonic | 2005-12-27 22:10